加盟会社募集中! お電話でのお問い合わせはこちら 0800-111-5585

住宅用太陽光発電とは?

「まずは、太陽光発電を知るところからはじめたい」という方に、設置にあたって最低限知っておきたい情報を集めました。 幅広く知識をつけていきましょう。

この記事の目次

  • 太陽光発電システムとは
  • メリット・デメリット

太陽光発電システムとは

太陽光発電システムとは、太陽電池(モジュール)やパワーコンディショナーなどの機器を組み合わせて利用し、太陽のもつ光エネルギーを電力に変換する発電方式のことです。

太陽から地球へ降り注ぐ光のエネルギーは実に膨大で、仮に光のエネルギーのすべてを電力に変換することができれば、たった1時間の日射量で、全人類が消費する1年間のエネルギーをまかなうことができます。
しかも、事実上そのエネルギー量は無尽蔵であり、石油などの化石燃料と異なり、地球環境を汚染することはありません。
住宅用太陽光発電とは?

メリット・デメリット

非常に環境に良い太陽光発電システムではありますが、決して万能ではありません。 
そのメリット・デメリットをしっかりと認識しましょう。

メリット

エネルギー源が無尽蔵である

太陽をエネルギー源とするため、事実上無尽蔵のエネルギー源を活用できます。

効率良く電気を使用できる

火力発電では、その発電量の約65%が家庭に届く前に失われています。 
一方、太陽光発電では発電した電力量のうち、実に約90%を家庭で使用可能です。
また、日ごと、月ごとの発電量をチェックすることによって、節電の意識も高まります。

エネルギー回収率の高さ

太陽電池(モジュール)の製造に使用される電力を1年前後で回収でき、その後、システムを維持するための電力をほぼ必要としません。

デメリット

太陽光発電の電力のみで生活することが難しい

太陽をそのエネルギー源としている以上、どうしても天候に左右されてしまい、夜は発電することができません。また、お住まいの地域や屋根の方角、自宅周辺の環境などにも影響を受けやすいという特徴があります。

あわせて読みたい関連記事

産業用太陽光発電とは

産業用太陽光発電の概要と導入メリットについて説明しています。電気料金・光熱費の削減だけでなく、制度を利用することで早い投...

蓄電池とは

蓄電池はその名のとおり、電気を蓄える機器です。災害などで電気が止まった時に役立つこの機器は『安心を備える』という意味で、...

オール電化とは

オール電化とは、家庭で必要なすべてのエネルギーをすべて電気でまかなうことです。空気の熱でお湯を作るエコキュートや、電磁調...

パナソニック

パナソニックは三洋電機やパナソニック電工、パナホームなどを傘下に持つ世界有数の規模を誇る総合家電メーカーです。 太陽電...

太陽光発電・蓄電池・オール電化

\ 複数見積り比較でこんなにお得に! /

一括見積り依頼はこちら