加盟会社募集中! お電話でのお問い合わせはこちら 0120-829-426

産業用太陽光発電とは

産業用太陽光発電の概要と導入メリットについて説明しています。電気料金・光熱費の削減だけでなく、制度を利用することで早い投資回収と高い還元収益を実現できます。

この記事の目次

  • 産業用太陽光発電とは
  • 導入のメリット

産業用太陽光発電とは

東日本大震災による原発停止をきっかけに、国内全体の電力不足、大規模節電などの要素も付随して電力を発電するということの価値が高まり、様々な目的に応じて、スペースを活用し発電する時代になってきています。

その中の代表的なものがまさに産業用太陽光発電です。

アパートやマンション、工場や倉庫、公共施設や学校、空地や遊休地など設置されるスペースは多岐にわたっています。

また平成24年7月より全量固定価格買取制度(FIT)がスタートし、太陽光発電など再生可能エネルギーで生み出された電力を電力会社が一定期間、固定価格にて買い取ることが義務付けられました。

産業用太陽光発電とは

産業用太陽光発電によって発電した
21円/kWh+税(2017年4/1から)となっており、産業用太陽光発電が大きく注目されるきっかけとなっています。

また20年間固定価格での全量買取が保証されていることもあり、産業用太陽光発電は収益を目的とした事業として、また投資商品としても大変魅力あるものとして注目を集めています。

全量買取が実施されて以降、導入件数も飛躍的に伸びています。

導入のメリット

全量買取制度のスタートにより、余剰スペースを活用し、電力を売電することで 安定収益を得られることができます

今まで、活用されていなかったスペースに太陽光発電を設置することで売電を行い、安定的な収益を得られることができます。

企業としての社会貢献、CSR活動の一貫としてPRを行うことができます

企業としてのCSR活動が求められる中、再生可能エネルギーを生み出すこと、使用することは企業にとって、環境活動の取り組みとして、よいPRを行うことができます。

企業としての社会貢献、CSR活動の一貫としてPRを行うことができます

遮熱効果による、空調負荷の軽減を行うことができます

太陽光発電を設置することにより、日照を遮り、直射日光による建物内の温度上昇を抑えることができます。

災害時において、非常用の予備電源として、防災対策を行うことができます

地震など災害が起こった際に、停電が起きたとしても太陽光発電を導入している場合、太陽光発電の電力をし、企業活動の一部を稼働させることができます。

また、蓄電池と併用することで、昼夜に関わらず、電力を使用することも可能です。

更新日:

あわせて読みたい関連記事

全量買取制度について〜産業用向けの固定価格買取制度〜

産業用太陽光発電を設置する際に適用される固定価格買取制度、全量買取制度についてご紹介します。

遊休地・不動産で太陽光発電での土地活用を行うメリット

土地に太陽光発電を設置することのメリットについてご紹介します。

産業用太陽光発電の費用相場

太陽光発電を設置するにあたってどれくらい費用がかかるのか、想像つきますか?店頭に並んでいる商品であるわけでもないので、相...

産業用太陽光発電設備の耐用年数とメンテナンスの必要性

産業用太陽光発電の耐用年数とメンテナンスの必要性についてご紹介します。

太陽光発電・蓄電池・オール電化

\ 複数見積り比較でこんなにお得に! /

一括見積り依頼は
こちら

一括見積り依頼はこちら

一括見積り依頼