加盟会社募集中! お電話でのお問い合わせはこちら 0120-829-426

オール電化の費用相場

オール電化を設置するにあたってどれくらい費用がかかるのか、想像つきますか?店頭に並んでいる商品であるわけでもないので、相場感はわかりにくいと思いますが、実際に販売施工会社と話を進める前に、どれほどの費用を想定しておけばよいのか知っておくと話を進めやすいです。販売施工会社によっても提示単価が変わるオール電化。なかには相場よりも高く費用をとる業者も存在します。オール電化設置のおおよその相場を把握して、損をしないようにしましょう。

この記事の目次

  • オール電化の費用相場
  • オール電化・設置費用の内訳
  • オール電化の費用相場のまとめ

オール電化の費用相場

設置にあたってかかる費用は材料費・工事費あわせて、35~50万円となっています。

単価の主な変動要因としては設置容量と設置するメーカーの2つが挙げられます。

設置容量

オール電化、特にエコキュートの設置容量は使用するお湯の量によってタンクのサイズが異なります。

容量を選ぶ際は販売施工会社と相談して、使用するお湯の量をまかなえる容量のエコキュートを選ぶようにしましょう。

設置するメーカー

設置するメーカーによって材料費に変動があります。傾向としては国内メーカーは海外メーカーに比べて単価が高くなる傾向があります。

設置するメーカー

オール電化・設置費用の内訳

オール電化・設置費用の内訳

費用相場を知る上で、オール電化の設置にあたってどのような料金が含まれているのかを紹介します。

材料費

製品にかかる費用です。設置する商品にもよりますが、見積り金額の3分の2程を材料費が占めます。

工事費

蓄電池の設置工事にかかる費用です。工事を行う職人の人数×日数で算出されます。

職人の人数及び工事にかかる日数にもよりますが、見積り金額の3分の1程を工事費が占めます。

オール電化の費用相場のまとめ

オール電化の費用相場は?
設置にあたってかかる費用は、35~50万円となっています。なお、単価の主な変動要因としては設置容量と設置するメーカーの2つが挙げられます。
変動要因の詳細はこちら
設置費用の内訳は?
設置する商品にもよりますが、各製品にかかる材料費が見積り金額の3分の2程を占めます。
材料費以外の費用はこちら
更新日:

あわせて読みたい関連記事

オール電化とは

オール電化とは、家庭で必要なすべてのエネルギーをすべて電気でまかなうことです。空気の熱でお湯を作るエコキュートや、電磁調...

太陽光発電とオール電化の相乗効果で光熱費ゼロ

太陽光発電は電気を生み出す製品。太陽光発電を導入するなら家のエネルギーの全てを電気でまかないたいです...

オール電化の販売施工会社一覧

オール電化を取り扱う販売施工会社をご紹介します。各会社によって様々な特徴がありますので、比較検討する際の参考としてくださ...

太陽光発電・蓄電池・オール電化

\ 複数見積り比較でこんなにお得に! /

一括見積り依頼は
こちら

一括見積り依頼はこちら

一括見積り依頼