加盟会社募集中! お電話でのお問い合わせはこちら 0120-829-426

住宅用太陽光発電の費用相場

太陽光発電を設置するにあたってどれくらい費用がかかるのか、想像つきますか?太陽光発電の購入はほとんどの方にとって、一生に一度のお買い物になると思います。店頭に並んでいる商品であるわけでもないので、相場感はわかりにくいと思いますが、実際に販売施工会社と話を進める前に、どれほどの費用を想定しておけばよいのか知っておくと話を進めやすいです。販売施工会社によっても提示単価が変わる太陽光発電。なかには相場よりも高く費用をとる業者も存在します。太陽光発電設置のおおよその相場を把握して、損をしないようにしましょう。

この記事の目次

  • 住宅用太陽光発電の費用相場
  • 太陽光発電・設置費用の内訳
  • 住宅用太陽光発電の費用相場のまとめ

住宅用太陽光発電の費用相場

住宅用太陽光発電の費用相場

設置にあたってかかる費用は材料費・工事費あわせて、25~35万円/kw(キロワット)となっています。

一般的な戸建住宅への設置にあたっては4kw前後の設置が一般的となっていますので、設置費用としては100~140万程が費用相場となります。

住宅用太陽光発電の費用相場についてお伝えするとき、どれ程の容量が設置できるかはお家によって異なるため、一般的には設置容量(kw)あたりの単価でお伝えをします。

単価の主な変動要因としては設置容量と設置するメーカーの2つが挙げられます。

設置容量

設置容量が少ないほうが設置容量(kw)あたりの単価があがる傾向があります。10kw以下の設置の場合、どの容量であっても設置工事にあたって必要な職人の数及び必要工事日数が変わらないため、設置容量が少なければそれだけ、設置費用における工事費用の割合が大きくなるためです。

設置するメーカー

設置するメーカーによって材料費に変動があります。傾向としては国内メーカーは海外メーカーに比べて単価が高くなる傾向があります。

太陽光発電・設置費用の内訳

太陽光発電・設置費用の内訳

費用相場を知る上で、太陽光発電の設置にあたってどのような料金が含まれているのかを紹介します。

材料費

パネルやパワーコンディショナー、接続箱、架台など、太陽光発電の稼働にあたって必要な部材にかかる費用です。設置する商品にもよりますが、見積り金額の3分の2程を材料費が占めます。

工事費

太陽光発電の設置工事にかかる費用です。工事を行う職人の人数×日数で算出されます。職人の人数及び工事にかかる日数にもよりますが、見積り金額の3分の1程を工事費が占めます。

住宅用太陽光発電の費用相場のまとめ

太陽光発電設置の費用相場は?
戸建住宅への設置にあたっては4kw前後の設置が一般的となっていますので、設置費用としては100~140万程が費用相場となります。なお、費用相場は一般的には設置容量(kw)あたりの単価で算出します。
単価の主な変動要因はこちら
設置費用の内訳は?
設置する商品にもよりますが、見積り金額の3分の2程は材料費が占めます。材料費にはパネルやパワーコンディショナー、接続箱、架台などの代金が含まれます。
材料費以外の費用はこちら
更新日:

あわせて読みたい関連記事

太陽光発電の削減電気料金・売電収入を計算

「投資する財」である太陽光発電。費用をかけて設置したからにはそれ以上のメリットを享受したいですよね。...

太陽光発電とオール電化の相乗効果で光熱費ゼロ

太陽光発電は電気を生み出す製品。太陽光発電を導入するなら家のエネルギーの全てを電気でまかないたいです...

太陽光発電+蓄電池で電力自由化に備える

電力自由化の仕組みと太陽光発電を設置することのメリットについてご紹介します。

ソーラーローンの低金利融資で初期費用を軽減

ソーラーローンについてご紹介します。「太陽光発電は設置したいが、いきなり高額の支払いをするのはちょっ...

太陽光発電・蓄電池・オール電化

\ 複数見積り比較でこんなにお得に! /

一括見積り依頼は
こちら

一括見積り依頼はこちら

一括見積り依頼