加盟会社募集中! お電話でのお問い合わせはこちら 0120-829-426

良い販売会社を見極めるには

太陽光発電システムは将来的に長いお付き合いをするものになります。また製品寿命は太陽電池モジュールが約20年、パワーコンディショナーなどの機器が約10年といわれています。定期的にメンテナンスを行うことによって、その寿命は更に延びる可能性があります。「価格」という観点も大切ですが、20年にわたり、お付き合いのできる販売・施工会社を選ぶということも重要になってきます。

この記事の目次

  • 後悔しない会社の選び方

後悔しない会社の選び方

現地調査をきちんと行った後に、正式見積提案をしてくれる

太陽光発電のシステムは多種多様な場所に設置されますので、全てのシステムがオーダーメイドと言っても過言ではありません。

また設置場所のみではなく、周辺環境にも配慮した形で設置するとなれば現地調査を行わなければ本当に正しいご提案は難しくなります。

設計図面をきちんと作成してくれる

現地調査で判明した設置場所の状況や周辺状況、また設置者の希望などをもとに、どのくらいのパネルをどのように設置するかという設計図面と見積書を提出してくれるのかも重要なポイントとなります。

見積書の内容をきちんと説明できる

「太陽光発電のシステム一式」というような大雑把な見積ではなく、設置のための架台や施工に伴って使用される様々な建材などに関して、きちんと説明が出来るかどうかが重要です。

見積書の内容をきちんと説明できる

あなたの疑問・要望にきちんと応えてくれる

あなたが少しでも疑問に感じたことや、希望することなどに対して、きちんと応えてくれるかどうかというのはとても重要です。

太陽光発電のシステムは残念ながら、全ての家屋に設置できるものではございません。

家屋の状況や気象条件、周辺環境などによっては設置することをお勧めできない場合もございます。

一方的に話を進めてしまう会社なのか、あなたの話をきちんと聞いてくれる会社なのか。今後長い年月お付き合いしていく会社を選んでください。

導入実績・経験が十分にある

これまでに太陽光発電のシステムの設置経験があるどうかは重要です。

全てのシステムがオーダーメイドとも言える太陽光発電のシステムですので、やはり導入経験のある施工会社の方がよいでしょう。

更新日:

あわせて読みたい関連記事

太陽光発電に関するトラブル・クレーム

太陽光発電の実際のメリット・デメリット

今回は、世間一般的に言われている情報が「本当なのか」、「それとも嘘なのか」を検証します。 太陽光発電...

太陽光発電で起こるトラブルの事例、原因と対策

産業用太陽光発電に起こりやすいトラブルとその事例、対策についてご紹介します。設置前に想定した利益を確...

太陽光発電のメンテナンス・寿命

太陽光発電・蓄電池・オール電化

\ 複数見積り比較でこんなにお得に! /

一括見積り依頼は
こちら

一括見積り依頼はこちら

一括見積り依頼