加盟会社募集中! お電話でのお問い合わせはこちら 0120-829-426

リープトンエナジーの太陽光発電は世界で高評価!?太陽光パネルの性能・種類・保証について解説

せっかく太陽光発電を設置するのなら、できるだけ発電量を増やしたいですよね。しかし、パネルを載せる屋根の面積は限られています。そこで、屋根スペースのほか駐車スペースを利用するご家庭もあるようです。本記事では、太陽光発電システムに加えカーポートの製造も手掛けるリープトンエナジーを紹介します。カーポートを利用した太陽光発電に興味のある方はぜひチェックしてくださいね。

この記事の目次

  • リープトンエナジーの概要・実績
  • リープトンエナジーの太陽光発電の特徴
  • リープトンエナジーの太陽光発電の種類
  • リープトンエナジーの太陽光発電の保証
  • リープトンエナジーの太陽光発電のメリット・デメリット

リープトンエナジーの概要・実績

企業実績

リープトンエナジーは兵庫県神戸市に本社を構える太陽光発電メーカーです。

本社のほか、国内は東京、国外は上海に支社を持ち、広範囲で活動しています。

リープトンエナジーは太陽光パネルだけでなく、屋根から野立てまで幅広く対応できる架台や基礎杭、パワーコンディショナほか太陽光発電システム周辺機器を製造しています。よって、住宅用から産業用まで幅広い太陽光発電システムを提供できるのです。

また社内で研究開発チームを抱えており、環境の変化に強い、高耐久性の太陽光発電を開発しています。

こうした活動によって、リープトンエナジーは「太陽光発電システムの総合メーカー」と呼ばれているのです。

では、リープトンエナジーのめぼしい実績を紹介したいと思います。

リープトンエナジーの世界での実績

上海支社を持つリープトンエナジーは中国でも高い評価を受けています。

中国の太陽光発電市場ではEPC契約ができるメーカーが重宝されるため、設計から工事までワンストップで請け負えるリープトンエナジーは存在感を発揮でき、これまで数々の大型プロジェクトを手掛けているのです。

また2017年以降は住宅用の市場にも進出。上海、江蘇省、浙江省を中心に設置件数を増やしてきました。

こうした活動が評価され、2018年にリープトンエナジーは「China Good PV」にノミネート。同時に「家庭用モジュールのトップ10ブランド」に選出されました。

さらに、リープトンエナジーは「Tier1リスト」に6期連続で選出。「Tier1リスト」とは世界的な研究機関「BNEF」が公開している格付けで、その太陽光発電メーカーの品質や透明性の高さを世界に証明するものです。

このように、リープトンエナジーは日本、中国、そして世界で評価される太陽光発電メーカーと言えます。

リープトンエナジーの太陽光発電の特徴

太陽光パネル

リープトンエナジーの太陽光発電の特徴は3つあります。

  • 高度な品質管理
  • 丁寧な顧客対応
  • 迅速な設置工事

それぞれの特徴について詳しく解説していきます。

高度な品質管理

リープトンエナジーは太陽光発電システムの設計から製造までをワンストップで手掛けています。そのため、各機器レベルではなくシステムレベルの品質管理が可能です。

さらに、製造ラインをオートメーション化することで、品質チェックの細分化および均質化を可能にしています。

また、リープトンエナジーはドイツの認証機関「テュフズード」や日本の認証機関「ケミトックス」ほか複数の第三者機関による品質試験も導入しています。

なお、「テュフズード」ではPID耐久試験や塩水噴霧腐食試験をクリア。「ケミトックス」では負荷電圧、温度、湿度などに対する耐久試験をクリアしています。

丁寧な顧客対応

リープトンエナジーはお客様とのコミュニケーションを大切にしていることで知られています。

お客様との事前の打ち合わせは、お見積もり、太陽光発電システムの図面、発電量のシミュレーションなどをもとに、細やかに行われるようです。

実際に、ネットの口コミでも「打ち合わせで色々な提案が出る業者」「担当者の方がこまめに連絡をくれたのも大きかったです」といった声が見られました。

太陽光発電を設置する上で「事前の打ち合わせで安心できるかどうか」は大きなポイントですよね。

迅速な設置工事

リープトンエナジーは全国各地の電気工事業者と提携を結んでいます。そのため、地域を問わず速やかに太陽光発電の設置工事を実施できるのです。

なお、提携業者はリープトンエナジーが発行している施工IDを取得しているため、施工ミスの心配もないでしょう。

ちなみに、施工に不備があると、発電量が十分でなかったり、保証が受けられなかったりするので注意してくださいね。

リープトンエナジーの太陽光発電の種類

3タイプ

リープトンエナジーの住宅用太陽光パネルは3タイプに分かれます。

ただ、いずれのタイプも単結晶のハーフカットセルで構成されています。

>>太陽光パネル素材の種類と多様なメリットとは?

では、3タイプのパネルの仕様を比較してみましょう。

型式 公称最大出力 変換効率 外形寸法
LP182*182-M-54-MH 395-410W 20.2-20.97% 1724×1134mm
LP166*166-M-60-MH 375W 20.4% 1765×1048mm
LP166*166-M-72-MH 450W 20.3% 2108×1048mm

なお、リープトンエナジーは太陽光発電を搭載したカーポート「SUN SMART」も販売しています。

完全自社製造なので、梱包や保証まで責任をもって対応してくれます。

住宅用から商業用まで幅広いサイズを取り扱っているので、興味のある方はぜひ相談してみてくださいね。

リープトンエナジーの太陽光発電の保証

商品を修理するために購入者の自宅に伺う業者

リープトンエナジーの太陽光発電には以下の保証が付与されます。

  • 出力保証
  • 製品保証
  • 自然災害補償
  • 盗難事故補償

出力保証の期間は25年です。ただし、設置年数によって基準が異なります。設置10年以内であれば公称最大出力の90%、設置25年以内であれば公称最大出力の80%が保証適用の基準値となります。

製品保証の期間は15年です。材料や製造上の問題により太陽光パネルに不具合や故障が発生した場合に、修理・交換が受けられます。ただし、あくまで対象は太陽光パネルであり、周辺システム機器には適用されません。

自然災害補償および盗難事故補償の期間は10年です。こちらは太陽光発電システム全体が対象です。ただし、住宅の火災保険の内容によっては同補償制度は適用されない場合があります。

リープトンエナジーの太陽光発電のメリット・デメリット

メリットとデメリット

最後に、リープトンエナジーの太陽光発電のメリットとデメリットを確認しておきましょう。

メリット

リープトンエナジーの太陽光発電は、品質から施工まで一貫して管理することで「安全」を徹底しています。

また、太陽光発電システムの設計から発電量のシュミレーションまで幅広い知識をもとに、お客様と密にコミュニケーションを取り「安心」を提供しています。

このように、太陽光発電における「安全・安心」を追求できるのは、「太陽光発電システムの総合メーカー」であるリープトンエナジーだからこそでしょう。

また、太陽光発電付きのカーポートを製造している点も大きな強みです。「駐車スペースを利用して発電できる」というのは、住宅用太陽光発電の可能性をグッと広げてくれるでしょう。

デメリット

リープトンエナジーは2012年に設立された比較的若い会社です。そのため、日本における住宅用太陽光発電の設置件数という点では、老舗の大手電機メーカーと比べると少ないです。

また、設置件数が少ないため、相場データがまだ出ていません。ネット上で相場を把握できないメーカーは限られており、この点もリープトンエナジーの太陽光発電のデメリットと言えるかもしれません。

とはいえ、太陽光発電の相場を把握するためには、自身の相見積もりが最も有効です。

というのも、太陽光発電の設置費用にはシステム価格のほか工事費や諸経費が含まれ、それらは住宅環境に大きく左右されるためです。

というわけで、太陽光発電を検討するのであれば、最低でも3社からは見積もりを取るようにしましょう。

ちなみに、グリエネの一括見積りサービスでは、太陽光発電の専門スタッフが、お客様のご状況・ご要望をお伺いしたうえで、全国450社の厳選された安全安心な販売施工会社を最大で5社ご紹介しております。
なお、ご利用は完全無料ですので、以下よりぜひお気軽にご連絡ください。

あわせて読みたい関連記事

住宅用太陽光発電の販売施工会社一覧

住宅用太陽光発電を取り扱う販売施工会社をご紹介します。各会社によって様々な特徴がありますので、比較検...

屋根の種類と太陽光発電設置のポイント・費用

戸建住宅には様々な屋根の形があります。屋根の形によって載せられる場所が異なってきます。また太陽光発電...

パナソニックの太陽光発電「HIT」の性能とは?発電量・価格・保証について解説

「太陽光発電を導入して、電気代を抑えたい」そう思っても、なか...

シャープ 太陽光発電の性能とは?製品の特徴・価格・保証について解説

太陽光発電には「電気代を節約できる」「売電収入が得られる」「...

太陽光発電・蓄電池・オール電化

\ 複数見積り比較でこんなにお得に! /

一括見積り依頼は
こちら

一括見積り依頼はこちら

一括見積り依頼