加盟会社募集中! お電話でのお問い合わせはこちら 0120-829-426

三菱電機 太陽光発電システムが販売終了!保証・製品特徴について解説

現在、多数のメーカーが太陽光発電システムを販売しています。そんな中、三菱電機が太陽光発電システムの製造・販売を終了すると発表。ただ、三菱電機の太陽光発電システムが稼働中のご家庭もありますよね。本記事では、三菱電機の太陽光発電システムについて、気になる保証面などを解説します。

この記事の目次

  • 三菱電機の太陽光パネルが販売終了
  • 三菱電機の太陽光パネルの保証
  • 三菱電機の太陽光パネルの特徴
  • 三菱電機の太陽光パネルのメリット・デメリット
  • 三菱電機と特徴が近いメーカーはある?

三菱電機の太陽光パネルが販売終了

販売終了

2020年3月、三菱電機は太陽光発電に関連する自社ブランド機器の製造・販売から全面撤退すると発表。

ただし、自社ブランド機器のアフターサービスについては、今後も継続すると明言しています。

太陽光発電システムに関するお問い合わせ窓口も継続し、また一般的な修理・不具合に関する受付窓口も継続するとのこと。

保証の内容に関しても変更はなく、購入時の保証書記載内容に基づき、従来通り対応するそうです。

三菱電機の太陽光パネルの保証

太陽光パネルの保証

三菱電機の住宅用太陽光発電システムに対して、今後も継続される保証は3つあります。

  • モジュール出力保証
  • 機器保証
  • システム部材保証

それぞれの保証について詳しく紹介します。

モジュール出力保証

モジュール出力保証は、太陽光パネルの性能を保証するものです。

保証期間は25年です。

保証の適用条件は使用年数によって異なります。
適用条件を以下にまとめました。

使用年数 適用条件
20年以内 公称最大出力の80%未満
25年以内 公称最大出力の72%未満

太陽光パネルの出力値が、適用条件の値まで下がった場合、無償で修理してもらえます。

機器保証

機器保証は、以下の機器に対する保証です。

  • パワーコンディショナ
  • 接続箱
  • マルチアレイコンバータ

各機器の保証の適用条件を以下にまとめました。

機器 適用条件
パワーコンディショナ 電力変換効率が規定値を下回った
接続箱 集電機能が損なわれた
マルチアレイコンバータ 電力変換効率が規定値を下回った、または集電機能が損なわれた

上記の適用条件に該当する機器は、無償で修理が受けられます。

なお、保証期間は15年です。

システム部材保証

システム部材保証は、太陽光パネルを固定している架台に対する保証です。

固定機能が損なわれた場合、無償で修理してもらえます。

なお、保証期間は10年です。

>>太陽光発電システム全体の仕組み

三菱電機の太陽光パネルの特徴

太陽光パネル

太陽光パネルの種類

三菱電機の太陽光パネルの強みは、バリエーションが豊富な点です。

一般的な長方形タイプ、ハーフタイプ、台形タイプなど、様々な形状・サイズが揃っています。

それらのタイプを組み合わせることで、限られた屋根スペースを最大限に活用できるのです。

太陽光パネルの価格

三菱電機の太陽光パネルのメーカー希望小売価格を以下にまとめました。

タイプ 公称最大出力 メーカー希望小売価格
長方形 270W 97,200円
長方形 225W 81,000円
ハーフ 110W 49,500円
台形 110W 49,500円

なお、三菱電機の太陽光パネルのkW単価は、約27万円です。

kW単価とは、太陽光発電の1kWあたりの価格であり、太陽光発電の相場を表す値として用いられます。

>>住宅用太陽光発電の費用相場

三菱電機の太陽光パネルのメリット・デメリット

メリット・デメリット

三菱電機の太陽光パネルについて、前述した特徴を踏まえ、メリットとデメリットを確認していきましょう。

メリット

三菱電機の太陽光パネルは複数のタイプを組み合わせ、屋根の形状に合わせて無駄なく配置することが可能です。

そのため、屋根面積を目いっぱい活用したい場合には適しています。

また、パネルを屋根の形状に合わせることで外観が良く見える点もメリットと言えるでしょう。

デメリット

三菱電機の太陽光パネルは、他メーカーと比較すると、変換効率が低いです。

変換効率とは、太陽光エネルギーを電気エネルギーに変換できる割合です。

ちなみに、三菱電機の太陽光パネルの変換効率は15~16%ほどですが、他メーカーでは20%を超えることも珍しくありません。

三菱電機と特徴が近いメーカーはある?

選択肢

三菱電機の太陽光パネルは販売終了しているため、新たに太陽光発電を導入する住宅には設置できません。

そこで、同じような特徴の太陽光パネルを取り扱っているメーカーを探してみましょう。

実は、三菱電機は太陽光発電システムの製造・販売から撤退した後、京セラとパートナー連携を開始。京セラの太陽光パネルを三菱電機の販売ルートで提案しているのです。

京セラの太陽光パネルは、レイアウトの自由度が高い点が評価されています。
7種のパネルを自在に組み合わせ、さまざま屋根にジャストフィットさせることができるのです。

これは、三菱電機の太陽光パネルとの大きな共通点でもあります。

なお、京セラの太陽光パネルのkW単価は、約33万円です。(設置容量は5kWを想定)

>>京セラ 太陽発電の性能とは?製品特徴・価格・保証について解説

太陽光パネルの価格に目を向けると、京セラは三菱電機よりハードルが高いかもしれません。

ただし、太陽光発電の設置費用は販売施工会社によって大きく変わる場合があります。

そのため、太陽光発電を設置する際は、複数の販売施工会社から見積りを取るのが一般的です。

しかし、「複数の販売施工会社と連絡を取り合う時間なんてない!」という方もいらっしゃるでしょう。

そんな時は、グリエネの一括見積りサービスをご利用ください。
全国450社の厳選された安全安心な販売施工会社を、最大で5社ご紹介いたします。見積り依頼もグリエネが代行いたしますので、一つの窓口で相見積りを取得できます。
なお、ご利用は完全無料です。以下よりぜひお気軽にご連絡ください。

あわせて読みたい関連記事

住宅用太陽光発電の販売施工会社一覧

住宅用太陽光発電を取り扱う販売施工会社をご紹介します。各会社によって様々な特徴がありますので、比較検...

太陽光発電の設置工事について

設置工事と電気工事の流れと設置工法の種類についてご紹介します。

屋根の種類と太陽光発電設置のポイント・費用

戸建住宅には様々な屋根の形があります。屋根の形によって載せられる場所が異なってきます。また太陽光発電...

太陽光発電の実際のメリット・デメリット

今回は、世間一般的に言われている情報が「本当なのか」、「それとも嘘なのか」を検証します。 太陽光発電...

太陽光発電・蓄電池・オール電化

\ 複数見積り比較でこんなにお得に! /

一括見積り依頼は
こちら

一括見積り依頼はこちら

一括見積り依頼